May 28, 2010 3

住宅再生推進機構が住宅の話を始めます

By in 未分類

はじめまして

住宅再生推進機構事務局の横島です。

再生職人機構より生まれ変わり

住宅再生推進機構が活動を開始しました。

私たちは、

“人といい関係を築いていく”

そんな住宅の再生を目指しています。

このブログでは、

住宅再生のプロである

住宅再生推進機構の会員メンバーが、

住宅について日々思うこと

住宅の未来や、住宅の古の話などを

お話していきたいと思います。

トップバッターは、

住宅再生推進機構副理事長

辰巳建設の辰巳尚隆氏です。

“人と住宅のいい関係”

についてお話頂きます。

May 28, 2010 3

私の考える“人と住宅のいい関係” -感謝-

By in 未分類

辰巳です。

皆さん
「しあわせ」と言うものを形にしてみると
一体どんな形をしているんでしょう〜ね。
なかなか難しい質問ですよね。

我々は 自分の好みだとか しあわ〜せってとか 身の回りに起こっている
事柄に 思いを馳せる事が 自分が思っているよりも 少ない!

例えば、、、
社会人として大変重要な住所や住い
住所はチョイと横へ置いといて 住い 住宅 家 なんて、、、。

チョット考えて見ましょう!
卓袱台と傘だけでもリッパな住宅!
卓袱台と傘から格天井の豪邸まで様々ですが
建物その其の物が大切な物なのか?
イヤイヤ其の中身こそ重要なのだ!
云々
こんな議論はさておき 想像して見て下さい、、、。
山好きな方は 新緑の中に ハンモックに擁かれて 午睡中、、、。
海好きな方は 大海原に 浮輪でプ〜カプカ 午睡中、、、。
この至福の一時を妨げるかのように  雨 雨 雨。
一瞬パニック化した頭脳。言葉のオモチャ箱をひっくり返す勢いで、
其の時 あなたは 何かを欲する!!!!!!!!!!!!!!!
、、、、、、、、、、、ヤネ、、、、、、、、、、、、、、、、?
そう 屋根です。
ほんの 束の間の 至福な時間を 守りたい と 強く思った私は
半分麻痺した脳で 最善な答えを導き出す。
現代社会生活に耐性が出来てしまった私達は前記の様な
原初的(プリミティブ)な欲求を 感じたり 爆発させたり する事を
出来なくなってしまっているのでは無いかと 不安すら 覚えます。
今一度 自分の 幸せや 身の周りの環境 を 考え直して見ませんか?
「家」と言う字は 屋根に 豕(生贄の為の犬)と書きますが、、、。
我々の命はアラユル犠牲の上に 存在しております!
さっき食ったハンバーガー、、、。 牛や鳥や小麦 諸々に
ちょっと感謝!

大層な事は申しません! でも チョットだけ 感謝!
そうする事で 形が 見えて来ると 思いますよ!
諸事雑感
辰巳